不用品回収業者にもいる、悪徳業者の見分け方

不用品回収を依頼する人が増えてきており、それに合わせて不用品回収業者の数も増えてきています。

それと同時にトラブルも急増していて、特に悪徳業者とのトラブルは増えてきています。

▼注目記事・・・不用品回収:60業者が無許可 悪質不法投棄も 県、指導を強化 /岡山

良い業者と悪徳業者の見分け方を知っておきましょう。

・多いトラブルは

不用品回収業者とのトラブルで多いのは、無料で回収すると言っていたのに依頼したら回収費用を取られた、抗議したら威圧的な態度で言われたので仕方なしに払ったとか、トラックに積み込んだ後、法外な値段を請求されたなど、料金に関するトラブルが多いです。

これは横浜など都市部で多発しています。

・どうやって見分ける?

最近の不用品回収業者は、ホームページを開設しているところが多いです。

まずはそれを確認して一般廃棄物許可、産業廃棄物許可を得ているかを確認しましょう。

そして会社概要や経歴も確認しておくと良いです。

また、悪徳業者は見積もりなどがとてもいい加減な内容です。

異様に安い見積もりを出して依頼させ、荷物を積んだ後に積み込み費用や運搬費用を追加で請求するのです。

あまりにも安い見積もりや、明細が書かれていない見積もりを出す業者は良くありません。

・丁寧に説明してくれるか

見積もりに対して疑問などがあった時、質問しても丁寧に答えてくれるところは信頼できます。

また、追加料金は一切発生しないときちんと見積もりに記入し、説明してくれるところは大丈夫と言えるでしょう。

横浜には良い業者がたくさんあります。

「無料」という言葉に騙されないよう、注意してください。